個人情報保護方針
芙蓉オートリース株式会社(以下「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」およびその関係法令等(以下「法令等」といいます)にもとづき、当社の個人情報保護の適切な保護と利用を図るため、下記のとおり採用応募者の個人情報保護に関する個人情報保護方針(以下「本方針」といいます)を制定し、公表いたします。
- 取組方針
当社は、個人情報の適切な保護と利用を重要な社会的責任と認識し、当社が採用関連業務を行うにあたっては、法令等に加えて、本方針をはじめとする当社の諸規程を遵守し、採用応募者の個人情報の適切な保護と利用に努めてまいります。
- 適正取得
当社は、採用応募者の個人情報を業務上必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得いたします。
- 利用目的
当社は、採用応募者の個人情報について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
- 第三者提供の制限
当社は、採用応募者の同意をいただいている場合や法令等に基づく場合等を除き、原則として採用応募者の個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託するなどの場合には、採用応募者の同意をいただくことなく、採用応募者の個人情報を提供することがあります。
- 機微(センシティブ)情報の取扱い
当社は、採用応募者の機微情報のうち、信条、国籍、査証、保健医療等に関する情報については、法令等に基づく場合や業務遂行上必要な範囲において採用応募者の同意をいただいた場合を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。
当社は、採用応募者の機微情報のうち、労働組合への加盟、人種、民族、門地、本籍地については、取得・利用・第三者提供はいたしません。 - 安全管理措置
当社は、採用応募者の個人情報を正確かつ最新の状態で保管・管理するよう努めるとともに、漏えい等を防止するため、合理的な安全管理措置を実施いたします。また、採用応募者の個人情報を取扱う従業者や委託先について、適切に監督してまいります。
- 継続的改善
当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえて本方針を適宜見直し、採用応募者の個人情報の取扱いについて継続的な改善に努めてまいります。
- 開示等のご請求手続
当社は、採用応募者に関する保有個人データの利用目的の通知、内容の開示のご請求、保有個人データの内容が事実に反する場合等における訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者提供の停止のご請求等につきましては、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
- ご意見・ご要望のお申し出
当社の採用応募者の個人情報の取扱いに関するご意見・ご要望につきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
お問い合わせ先について
開示等のご請求等またはご意見・ご要望のお申し出につきましては、下記の窓口までお申し出下さい。
人事・総務部 TEL 03-5275-2921
受付時間は月曜日から金曜日の 9:00~11:45 および 12:45~17:20 とさせていただきます。
ただし、12月29日から1月3日、5月3日から5月5日、および祝日・振替休日・国民の休日を除きます。
個人情報の取り扱いに係る利用目的
芙蓉オートリース株式会社(以下「当社」といいます)は、採用応募者の個人情報を下記の業務内容および利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
- 当社における業務内容
- (1)
従業員の募集・採用選考・内定通知に係る業務ならびに当社への配属決定通知に係る業務
- (2)
その他、前項に付帯する業務
- (1)
- 当社における利用目的
- (1)
各種企業説明会のご案内ならびに申込受付のため
- (2)
各種企業情報等のご案内のため
- (3)
従業員募集内容のご案内のため
- (4)
採用選考申込受付のため
- (5)
採用選考を実施するため
- (6)
採用選考結果をご本人に通知するため
- (7)
採用内定通知を行うため
- (8)
雇入時健康診断を実施し、適正な配属(配置)を実施するため
- (9)
配属決定に係る通知を行うため
- (10)
内定式ならびに入社式等各種セレモニーのご案内のため
- (1)
「開示等のご請求」に応じる手続等
芙蓉オートリース株式会社(以下「当社」といいます)は、保有個人データについて採用応募者本人またはその代理人の方から「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます)第27条第2項にもとづき利用目的の通知をご請求を受けたとき、および法第28条第1項にもとづき開示のご請求を受けたとき、法第29条第1項にもとづき訂正等のご請求を受けたとき、法第30条第1項および第3項にもとづき利用停止等のご請求を受けたとき(以下、利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等をあわせて、「開示等」といいます)は下記の要領で対応いたします。
- 開示等のご請求の対象となる項目および開示等の対象としている「保有個人データ」の項目は以下のとおりです。
- (1)
氏名・生年月日・住所・電話番号・学校名・学部学科名
- (2)
提出いただいたエントリーシート、履歴書、経歴書、健康診断書、成績証明書に記載された事実
- (1)
- 開示等のご請求に際して提出していただく書面等
開示等のご請求を行う場合は、交付日から3ヵ月以内の印鑑証明書を添付し、実印を押印した個人情報開示等請求書を当社にご提出下さい。
ご提出時には、運転免許証・旅券・健康保険証・国民年金手帳・厚生年金手帳・外国人登録証明など、公的に本人を証明する有効期限内の書類1通をご提示下さい。
なお、代理人による開示等のご請求の場合は、上記に加え代理権があることを確認するための書類をご提示下さい。 保有個人データの利用目的の通知のご請求、保有個人データの開示のご請求に際していただく手数料およびそのお支払方法1回の申請ごとに、金1,000円(消費税等込み)を現金にていただきます。
- 開示等のご請求に対する当社の回答方法
当社は、ご提出いただいた個人情報開示等請求書記載のご住所宛に書面によってご回答申し上げます。
なお、代理人によるご依頼の場合であっても、原則としてご本人に直接回答させていただきますので、予めご了承願います。 - 開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等のご請求に関して取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。
- 保有個人データの不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示とさせていただいた場合も上記3.に定める手数料をいただきます。
- (1)
個人情報開示等請求書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
- (2)
代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- (3)
所定の請求書類に不備があった場合
- (4)
手数料のお支払いがない場合
- (5)
開示のご請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
- (6)
本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- (7)
当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- (8)
他の法令に違反することとなる場合
- (1)
「開示等のご請求」の申出先について
開示等のご請求につきましては、下記の窓口までお申し出下さい。
人事・総務部 TEL 03-5275-2921
受付時間は月曜日から金曜日の 9:00~11:45 および 12:45~17:20 とさせていただきます。
ただし、12月29日から1月3日、5月3日から5月5日、および祝日・振替休日・国民の休日を除きます。
以上