個人情報保護方針
芙蓉オートリース株式会社(個人情報取扱事業者)
住所および代表者氏名 会社概要
芙蓉オートリース株式会社(以下「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」およびその関係法令等(以下「法令等」といいます)にもとづき、個人情報の適切な保護と利用を図るため、下記のとおり「お客さまの個人情報保護に関する個人情報保護方針」(以下「本方針」といいます)を制定し、公表いたします。
記
1.取組方針
当社は、個人情報の適切な保護と利用を重要な社会的責任と認識し、当社が各種業務を行うにあたっては、法令等に加えて、本方針をはじめとする当社の諸規程を遵守し、お客さまの個人情報の適切な保護と利用に努めてまいります。
2.適正取得
当社は、お客さまの個人情報を業務上必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得いたします。
3.利用目的
当社は、お客さまの個人情報について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下「番号法」といいます)に定める特定個人情報等、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
4.第三者提供の制限
当社は、お客さまの同意をいただいている場合や法令等に基づく場合等を除き、原則としてお客さまの個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合、または次項に定める共同利用を行う場合等には、お客さまの同意をいただくことなく、お客さまの個人情報を提供することがあります。なお、番号法に定める特定個人情報については、同法に限定的に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。
5.共同利用
当社は、お客さまの個人情報を、以下のとおり芙蓉総合リース株式会社のグループ各社との間で共同利用いたします。ただし、番号法に定める特定個人情報については、共同利用はいたしません。
- 属性・連絡手段に関する情報(氏名・住所・性別・生年月日・勤務先・役職・電話番号・電子メールアドレス等)
- 取引に関する情報(取引の種類・履歴・金額・残高等)および与信に関する情報
- 芙蓉総合リース株式会社
- 芙蓉総合リース株式会社のホームページ「企業情報」「芙蓉リースグループについて」に掲載している「国内グループ会社」および「海外グループ会社」
- お客さまのニーズに合致する商品・サービスのご提案
- 芙蓉総合リース株式会社のグループとしての経営管理・リスク管理
芙蓉オートリース株式会社
住所および代表者氏名 会社概要
6.個人信用情報機関への登録・利用
個人信用情報機関名 | 住所、および電話番号 | ホームページアドレス |
---|---|---|
(株)シー・アイ・シー(当社の加盟先) |
〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト TEL:0570-666-414 |
https://www.cic.co.jp/ |
全国銀行個人信用情報センター ((株)シー・アイ・シーの提携先) |
〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1 TEL:03-3214-5020 |
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ |
(株)日本信用情報機構 ((株)シー・アイ・シーの提携先) |
〒110-0014 東京都台東区北上野1-10-14 住友不動産上野ビル5号館 TEL:0570-055-955 |
https://www.jicc.co.jp/ |
((株)シー・アイ・シー、全国銀行個人信用情報センターおよび(株)日本信用情報機構の加盟資格、加盟企業名等の詳細は、上記各社のホームページをご覧ください。)
登録する情報 | 契約に関する申込みをした事実 | 契約に間する客観的な取引事実 |
登録期間 | 当社が個人信用情報機関に照会した日から6ヵ月間 | 契約期間中および契約終了後5年以内 |
7.機微(センシティブ)情報の取扱い
当社は、お客さまの機微情報(人種、信条、社会的身分、病歴、保険医療、労働組合への加盟、門地、本籍地等に関する情報)については、法令等に基づく場合や業務遂行上必要な範囲においてお客さまの同意をいただいた場合を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。
8.安全管理措置
当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態で保管・管理するよう努めるとともに、お客さまの個人情報の漏えい等の防止その他の安全管理のため、以下のとおり合理的な安全管理措置を実施いたします。
9.継続的改善
当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえて本方針を適宜見直し、お客さまの個人情報の取扱いについて点検・監査を行い、継続的な改善に努めてまいります。
10.開示等のご請求手続
当社は、お客さまに関する保有個人データの利用目的の通知、保有個人データおよび法令等に定める第三者提供記録の内容の開示のご請求、保有個人データの内容が事実に反する場合等における訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者提供の停止のご請求等について、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
11.ご意見・ご要望のお申し出
当社の個人情報の取扱いに関するご意見・ご要望につきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
お問合せ先について
開示等のご請求等またはご意見・ご要望につきましては、以下の窓口までお申し出ください。
(1)お取引を頂いている営業拠点 拠点一覧
(2)個人情報に関する窓口:審査・法務部
TEL03-5275-2926
受付時間は月曜日から金曜日の午前9時から正午まで、および午後1時から午後5時20分までとさせていただきます。ただし、12月29日から1月3日、5月3日から5月5日、および祝日・振替休日・国民の休日を除きます。
認定個人情報保護団体について
当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般社団法人日本クレジット協会の会員となっております。
一般社団法人日本クレジット協会の個人情報に関する相談受付電話番号
TEL03-5645-3360
個人情報の取扱いに係る利用目的
芙蓉オートリース株式会社は、お客さまの個人情報の取扱いに際しては、別途に利用目的を特定したうえであらかじめ同意をいただいている場合または法令により認められている場合を除き、下記の業務内容に関する利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
記
1.当社における業務内容
自動車・特殊自動車・機械器具・構築物・部品・用品等の動産、無体財産権等の権利(以下「物件」という)のリース・賃貸借・売買・割賦販売・斡旋業務、物件の整備・修理・保守サービスおよび情報記録磁気プリントカードの供給斡旋、これらの業務の受託および代行、損害保険代理業、金銭債権買取業務等その他これらに付帯または関連した業務
2.当社における利用目的
「開示等のご請求」に応じる手続等
芙蓉オートリース株式会社(以下「当社」といいます)は、保有個人データおよび法令等に定める第三者提供記録(以下「保有個人データ等」といいます)について、お客さまご本人またはその代理人の方から「個人情報の保護に関する法律」にもとづき下記1.に記載するご請求を受けたときは下記2.以下の要領で対応いたします。
記
1.ご請求の内容
2.開示等のご請求の対象となる保有個人データの項目
開示等の対象となる保有個人データの項目は以下のとおりです。
3.開示等のご請求に際して提出していただく書面等
開示等のご請求を行う場合は、交付日から3ヵ月以内の印鑑証明書を添付し、実印を押印した個人情報開示等請求書を当社にご提出下さい。ご提出時には、運転免許証・旅券・健康保険証・国民年金手帳・厚生年金手帳・外国人登録証明など、公的に本人を証明する有効期限内の書類1通をご提示下さい。
なお、代理人による開示等のご請求の場合は、上記に加え、代理人についての上記書類および代理権があることを確認するための書類をご提示下さい。
4.保有個人データ等の開示のご請求に際していただく手数料およびそのお支払方法
1回の申請ごとに、金1,000円(消費税等込み)を現金にていただきます。
5.開示等のご請求に対する当社の回答方法
当社は、ご提出いただいた個人情報開示等請求書記載の、①ご住所宛に書面を郵送する方法、②メールアドレス宛にエクセルファイルを電子メールに添付して送信する方法、または③ご住所宛てにエクセルファイルを記録した媒体を郵送する方法のうちお客さまが指定した方法によってご回答申し上げます。
なお、代理人によるご依頼の場合であっても、原則としてご本人に直接回答させていただきますので、予めご了承願います。
6.開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等のご請求に関して取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。
「開示等のご請求」の
申出先について
開示等のご請求につきましては、以下の窓口までお申し出下さい。
(1)お取引を頂いている営業拠点 拠点一覧
(2)個人情報に関する窓口:審査・法務部
TEL03-5275-2926
受付時間は月曜日から金曜日の午前9時から正午まで、および午後1時から午後5時20分までとさせていただきます。ただし、12月29日から1月3日、5月3日から5月5日、および祝日・振替休日・国民の休日を除きます。
以上
個人情報保護方針
芙蓉オートリース株式会社(個人情報取扱事業者)
住所および代表者氏名 会社概要
芙蓉オートリース株式会社(以下「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」およびその関係法令等(以下「法令等」といいます)にもとづき、個人情報の適切な保護と利用を図るため、下記のとおり採用応募者(インターンシップを含みます)の個人情報保護に関する個人情報保護方針(以下「本方針」といいます)を制定し、公表いたします。
記
1.取組方針
当社は、個人情報の適切な保護と利用を重要な社会的責任と認識し、当社が採用関連業務を行うにあたっては、法令等に加えて、本方針をはじめとする当社の諸規程を遵守し、採用応募者の個人情報の適切な保護と利用に努めてまいります。
2.適正取得
当社は、採用応募者の個人情報を業務上必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得いたします。
3.利用目的
当社は、採用応募者の個人情報について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
4.第三者提供の制限
当社は、採用応募者の同意をいただいている場合や法令等に基づく場合等を除き、原則として採用応募者の個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合等には、採用応募者の同意をいただくことなく、採用応募者の個人情報を提供することがあります。
5.機微(センシティブ)情報の取扱い
当社は、採用応募者の機微情報のうち、信条、国籍、査証、保健医療等に関する情報については、法令等に基づく場合や業務遂行上必要な範囲において採用応募者の同意をいただいた場合を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。
当社は、採用応募者の機微情報のうち、労働組合への加盟、人種、民族、門地、本籍地については、取得・利用・第三者提供はいたしません。
6.安全管理措置
当社は、採用応募者の個人情報を正確かつ最新の状態で保管・管理するよう努めるとともに、採用応募者の個人情報の漏えい等の防止その他の安全管理のため、以下のとおり合理的な安全管理措置を実施いたします。
7.継続的改善
当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえて本方針を適宜見直し、採用応募者の個人情報の取扱いについて継続的な改善に努めてまいります。
8.開示等のご請求手続
当社は、採用応募者に関する保有個人データの利用目的の通知、保有個人データおよび法令等に定める第三者提供記録の内容の開示のご請求、保有個人データの内容が事実に反する場合等における訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者提供の停止のご請求等につきましては、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
9.ご意見・ご要望のお申し出
当社の採用応募者の個人情報の取扱いに関するご意見・ご要望につきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
お問合せ先について
開示等のご請求等またはご意見・ご要望のお申し出につきましては、以下の窓口までお申し出下さい。
人事・総務部
TEL03-5275-2921
受付時間は月曜日から金曜日の午前9時から正午まで、および午後1時から午後5時20分までとさせていただきます。
ただし、12月29日から1月3日、5月3日から5月5日、および祝日・振替休日・国民の休日を除きます。
個人情報の取扱いに係る利用目的
芙蓉オートリース株式会社(以下「当社」といいます)は、採用応募者(インターンシップを含みます)の個人情報を下記の業務内容および利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
記
1.当社における業務内容
2.当社における利用目的
「開示等のご請求」に応じる手続等
芙蓉オートリース株式会社(以下「当社」といいます)は、保有個人データおよび法令等に定める第三者提供記録(以下「保有個人データ等」といいます)について採用応募者(インターンシップを含みます)本人またはその代理人の方から「個人情報の保護に関する法律」にもとづき下記1.に記載するご請求を受けたときは下記2.以下の要領で対応いたします。
記
1.ご請求の内容
2.開示等のご請求の対象となる保有個人データの項目
開示等の対象となる保有個人データの項目は以下のとおりです。
3.開示等のご請求に際して提出していただく書面等
開示等のご請求を行う場合は、交付日から3ヵ月以内の印鑑証明書を添付し、実印を押印した個人情報開示等請求書(様式適宜)を当社にご提出下さい。
ご提出時には、運転免許証・旅券・健康保険証・国民年金手帳・厚生年金手帳・外国人登録証明など、公的に本人を証明する有効期限内の書類1通をご提示下さい。
なお、代理人による開示等のご請求の場合は、上記に加え、代理人についての上記書類および代理権があることを確認するための書類をご提示下さい。
4.保有個人データの開示のご請求に際していただく手数料およびそのお支払方法
1回の申請ごとに、金1,000円(消費税等込み)を現金にていただきます。
5.開示等のご請求に対する当社の回答方法
当社は、ご提出いただいた個人情報開示等請求書記載の、①ご住所宛に書面を郵送する方法、②メールアドレス宛にエクセルファイルを電子メールに添付して送信する方法、または③ご住所宛てにエクセルファイルを記録した媒体を郵送する方法のうち採用応募者が指定した方法によってご回答申し上げます。
なお、代理人によるご依頼の場合であっても、原則としてご本人に直接回答させていただきますので、予めご了承願います。
6.開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等のご請求に関して取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。
「開示等のご請求」の
申出先について
開示等のご請求につきましては、下記の窓口までお申し出下さい。
人事・総務部
TEL03-5275-2921
受付時間は月曜日から金曜日の午前9時から正午まで、および午後1時から午後5時20分までとさせていただきます。
ただし、12月29日から1月3日、5月3日から5月5日、および祝日・振替休日・国民の休日を除きます。
以上