芙蓉オートリース株式会社
Topサービス・サポートよくあるご質問

よくあるご質問

FAQ

オートリース全般について

Q.
オートリースとは何ですか?
A.

オートリースとは、お客様ご希望の車両を一定期間、月々一定の料金でお貸しするサービスです。購入した場合と同様に車両をお使いいただけます。ただし、車検証の所有者名義はリース会社となります。

詳しくは下記ページをご覧ください。
オートリース

Q.
どんな車両でもリースできますか?
A.

メーカー・車種を問わず取り扱い可能です。乗用車・商用車はもちろん大型車やフォークリフトなどの特殊車、バイクもリース可能です。また、EV(電気自動車)・福祉車両や中古車も取り扱っています。

詳しくは下記ページをご覧ください。
EV
バッテリーフォークリフト
中古車リース / サーキュラーエコノミーリース

Q.
中古車のリースは可能ですか?
A.

中古車もリース可能です。お客様が中古車販売店などから選定した中古車の他、弊社のリース契約満了車両による中古車メンテナンスリースをご提供することも可能です。ぜひお問い合わせください。

詳しくは下記ページをご覧ください。
中古車リース / サーキュラーエコノミーリース

Q.
リース契約期間中の中途解約は可能ですか?
A.

原則として、お客様からの申し出による中途解約はできません。ただし、全損事故などで車両が滅失(修理不能を含む)した場合、中途解約金をお支払いいただくことでリース契約は終了となります。

Q.
リース契約期間が満了した際の対応はどうなりますか?
A.

お客様のご希望により、下記の3つからお選びいただけます。
1. 車両継続利用 : 再リース契約を締結
2. 新車へお入替 : 新規リース契約を締結
3. 契約終了   : 車両をご返却

Q.
リース車両返却時の注意点は何ですか?
A.

返却する車両に、「車検証」「自賠責保険証」が収納されているか、スペアタイヤ・スペアキーなどの備品が装備されているかご確認ください。なお、忘れ物にもご注意ください。「ETCカード」「給油カード」の置き忘れが多く発生しています。
また、車両がバッテリー上がりなどの理由で走行不能の状態にある場合は、走行可能な状態に回復させてご返却ください。

Q.
リース車両返却前にキズやへこみの修繕は必要ですか?
A.

経年劣化による損耗以外の損傷(キズ・へこみ)はお客様のご負担で修繕をしてからご返却ください。返却された車両の状態によっては、お客様へ原状回復に必要な費用をご請求させていただく場合がございます。
また、契約上の制限走行距離を上回る車両については、追加費用をご請求させていただく場合がございます。

Q.
弊社(リース利用者)負担で後付けしたETC・カーナビ・ドライブレコーダー・テレマティクスなどはリース車両返却時にどうすればよいですか?
A.

お客様のご負担により後付けされたETC・カーナビ・ドライブレコーダー・テレマティクスなどがある場合、事前に取り外してから車両をご返却ください。

メンテナンスサービスについて

Q.
リース車両の点検・車検はどこで受ければよいですか?
A.

メンテナンスリースおよびメンテ受託サービスご契約車両は、弊社が車両ご使用場所に合わせてメンテナンス担当工場を設定いたします。設定されたメンテナンス工場で点検・車検を実施してください。

Q.
点検や車検の際、代車は提供してもらえますか?
A.

メンテナンスサービスに代車契約を含んでいる場合、ご提供が可能です。ご契約車両と同等クラスの車両を代車としてご提供します。ただし、車種・年式・仕様・車体色の指定はできません。

詳しくは下記ページをご覧ください。
メンテナンスリース / ファイナンスリース / メンテ受託サービス

Q.
突然車両が故障した場合、どうすればよいですか?
A.

突然ご契約車両が走行不能となった場合、下記の要領でご対応ください。
営業時間内 : メンテナンス担当工場へ連絡
夜間・休日 : FAL緊急コールセンターへ連絡
高速道路上 : FAL緊急コールセンターもしくは、非常電話へ連絡

緊急時の故障・事故の際は、FAL緊急コールセンターにご連絡ください。

詳しくは下記ページをご覧ください。
FAL緊急コールセンター

Q.
路上故障など緊急時、指定メンテナンス工場以外で応急修理をした場合、支払いはどうしたらよいですか?
A.

メンテナンス担当工場以外での修理およびJAFでの応急修理費用については、いったんお客様にお立替えいただきます。立替費用は領収書(車両のナンバープレートの番号記載のもの)を添付の上、弊社へご請求ください。
※修理内容によっては、お客様のご負担となる場合がございます。

Q.
メーカー新車無料点検整備はどこで受ければよいですか?
A.

新車点検は原則自動車メーカー指定の工場で実施してください。新車無料点検は、自動車メーカーが定めるサービス点検です。新車点検を受けていないと、メーカー保証が適用されないこともありますので、必ずお受けください。

Q.
リース車両ではなく、自社所有している車両のメンテナンスは可能ですか?
A.

メンテナンスサービスのみをご利用いただけるメンテ受託サービスがございますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記ページをご覧ください。
メンテナンスリース / ファイナンスリース / メンテ受託サービス

Q.
福祉車両の架装部分(リフトなど)のメンテナンスは可能ですか?
A.

通常のメンテナンス契約では福祉車両の架装部分のメンテナンスや代車のご提供は含まれませんが、「福祉車両オールインワンメンテナンス」をご契約いただくことで、架装部分のメンテナンスや代車をご提供することが可能です。
福祉車両オールインワンメンテナンスは、一部対応できないエリアもございますので、詳しくはお問い合わせください。

保険について

Q.
リース契約に自動車保険を組み込むことは可能ですか?
A.

リース契約に自動車保険を組み込むことは可能です。
また、リース契約に自動車保険を組み込むことで、様々なメリットが生じます。
保険と事故の専門窓口がございますので、お客様のご要望やご利用車両に合わせた保険内容をご提案させていただきます。ぜひお問い合わせください。

詳しくは下記ページをご覧ください。
自動車保険

Q.
自動車保険の割引率は引き継げますか?
A.

お客様の自動車保険の割引率はリース車両にそのまま引き継ぐことができます。
現在のご契約内容をもとに、お客様のご要望やご利用車両に合わせた保険内容をご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記ページをご覧ください。
自動車保険

Q.
交通事故削減に取り組みたいのですが、何か対策はありますか?
A.

お客様のご要望に合わせた安全運転講習をご提案させていただきます。動画視聴による講習会だけでなく、運転適性検査や実車講習も実施可能です。ぜひお問い合わせください。

詳しくは下記ページをご覧ください。
安全運転講習 / 事故サポート

Q.
リース車両が事故にあった場合、どうすればよいですか?
A.

まずはケガ人の救護を優先し、車両を安全な場所へ移動し交通渋滞や二次的な事故を防いでください。軽微な事故でも必ず警察に届出をしてください。
その後、「事故報告書」を弊社へFAXしてください。

緊急時の故障・事故の際は、FAL緊急コールセンターにご連絡ください。

詳しくは下記ページをご覧ください。
FAL緊急コールセンター

サポートサービスについて

Q.
Web車両管理(Look up!)はどのような機能がありますか?
A.

Look up!はお客様の車両情報を一元管理できるWeb車両管理システムです。
ご契約いただいているリース車両の契約情報の管理以外にも、再リース料金ご案内サービス・点検案内メール送信サービスなどがございます。
また、業務提携会社様向け機能もご用意しております。
ご契約1台からご利用いただけますのでぜひお申し込みください。

詳しくは下記ページをご覧ください。
Web車両管理(Look up!)

Q.
自社所有している車両の買取や処分はお願いできますか?
A.

対応可能です。車両引き取りや車両代金のお支払いからお客様名義の変更までワンストップで丁寧かつスムーズに対応いたします。
なお、看板や文字書きについても確実に消去いたしますのでご安心ください。

詳しくは下記ページをご覧ください。
車両買取サービス

Q.
リース会計に対応した資料は出してもらえますか?
A.

リース会計基準に沿った会計参考資料のご提供が可能です。お客様のご要望に合わせた条件を設定をいたしますので、弊社営業担当者へご相談ください。

お問い合わせ

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パンフレット・見積りのご希望など、
お気軽にお問い合わせください。